KAZUPLAの旅×投資×生き方

KAZUPLAの旅×投資×生き方

主に旅関連、投資関連、自分の興味のあることを綴っていきます。

【WorkStyle】リゾートバイトって?経験者が色々教えちゃう!

Hola! カズです。

 

 

現代は働き方にたくさんのチョイスがある時代になっています。

僕みたいな一般人でもここ数十年~数年の間に自分の経験も経て、働き方って正社員だけじゃなくってあるんだなーと実感できます。

 

その中でも今回はリゾートバイトについて記事を何回かに分けて書いていきたいと思います。

初回はリゾートバイトって何?ってところから。

実はリゾバの紹介なんて記事は既に山のようにあるので分かっている方が大半かもしれないですが、奇跡的にリゾートバイトを知ったのが僕のブログが初めて!という方の為に書きます!笑

 

 

リゾートバイトって何?

リゾートバイトとはざっくり説明をすると全国にある主にリゾート地でのホテルやレジャー施設、温泉施設なんかで一定の期限付きで働くことを言います。

慣れている人の間ではリゾバと略されることが多い!

リゾートバイトは派遣会社を通じて就業までたどり着くことが大半ですが、最近は派遣会社の数も会社も増えてきているみたいです。

要するに需要は高まっていて、人気あり!

 

リゾバ、何が人気なの?

リゾバの人気の理由はいくつかあります。多くの人にとって魅力的な理由はこんな感じになるでしょう。

 

①全国の有名観光地で働きながらお金を貯めることが出来る。自分の行ってみたかったところで働くこともできる!

 

 リゾバをするほとんどの方に聞いても、まずはこの理由が出てくるでしょう。

リゾバを紹介している会社の求人は、たいていの場合、市街地の勤務ではなくリゾート地などの観光地での募集をしています。

北海道から沖縄、はたまた離島も本当に全国的に募集がある感じ。

自分が行ってみたかったリゾート地で働けて、休日は観光もできてお金も貯金できるという訳です。結構魅力満載!

 

 

②リゾバは特典だらけ

 

上記理由の(お金を貯めることができる)というところには理由があります。

リゾバはほとんどの場合、住むところや食事代も会社側が一部、または全額の負担をしてくれるんです。ここが、一般的なバイトと大きく違う点ですね。月々の食事代や家賃が掛からなければ貯金できる額は一般的なバイトとは比になりません。

でも特典はこんなもんじゃない。本当にたっくさんあるよ!いくつか例を挙げてみると...

【寮費無料、食事支給、部屋でwifi使える、温泉入りたい放題、施設内のアクティビティー施設使いたい放題、(冬なら)スキー場のパスがもらえる】

などなど。

スキー場のシーズンパスなんて普通に買うと数万しますし、温泉だって1回数百円~1000円くらいはするもんです。それが働いている間全部タダになるって考えるとかなり魅力的なのはもう言うまでもなし!

 

③出会いがたくさん。友情あり恋愛あり

 

 リゾバはたくさんの素敵な出会いがある!ともよく言われます。

理由は簡単で同じ目的を持った人が集まっている可能性が普通にバイトをするよりも高いからなんですよね。例えばスキー場でのバイトが決まったらそこにいるリゾバメンバーはほとんどの場合、スキー/スノーボードをしたい!っていう目的があるわけで。

共通の趣味なんかが見つけやすい感じです。だから話す。そして仲良くなる!っていう訳です。

あとは海外に留学、ワーホリに行くための資金を貯めてるっていう人も結構多いです。

類は友を呼ぶ感じで似たような境遇の人が集まりやすい場所だからこそ特別な出会いも多くなる!

 

 

という訳で今回はリゾートバイトについて簡単ですが、紹介しました。

今後は、実際の探し方や筆者の体験談なんかも綴っていきます。

 

Hasta Luego!