KAZUPLAの旅×投資×生き方

KAZUPLAの旅×投資×生き方

主に旅関連、投資関連、自分の興味のあることを綴っていきます。

【Workstyle】リゾートバイトで働くまでの流れ

Hola! カズです。

 

前回、リゾートバイトって何なの?っていう記事を簡単ではありますが、書きました。

記事はこちら↓

 

kazuplanet.hatenablog.com

 

今回は実際にリゾバで働いてみたいという方で初めてで方法がわからない!というあなたに向けて実際にリゾートバイトで働くまでの流れをお伝えします!

 

リゾートバイトで働くまでの簡単な流れ

①自分の希望をなんとなくでいいから決める

②派遣会社に登録してみる

③実際に問い合わせて、担当者に詳しく話を聞いてみる

④職場決定!

 

以上の順で説明していきます!

 

 

①自分の希望をなんとなくでいいから決めよう

 

いざ、リゾバをしたいと思い立ったあなた、派遣会社は募集している仕事の数が膨大です。

その中で勤務条件が職種によっても派遣会社によっても微妙に違ってきます。

まずは自分が働きたい期間/やりたい仕事/働きたい場所/給料など基本的な部分を決めましょう。

たとえ、やりたい職種がなくても例えば絶対やりたくない職種は選べるはずです。

給料も「最低これくらいはほしいよなー」くらいで問題ありません。

待遇面でも色々と条件があります。

例えば寮が有料/無料、寮が相部屋/個室、食事支給は完全無料/一部有料。他にも温泉があるかや、wifiが無料で使えるかなどなどたくさんです!カップルの人はカップルで住める寮を紹介をしている派遣会社もあります。

温泉に毎日入りたい!これはマスト!って方は温泉無料のところが条件に入りますね。

 

 

②派遣会社に登録しよう

 

なんとなく自分の希望が固まってきたところで実際に派遣会社に登録しましょう。

派遣会社選びはけっこう重要!

派遣会社によって特典が違ったり、時には同じリゾート地での同じ職種の場合でも給料が違ったりするからです。

どうせなら自分に合った派遣会社から紹介を受けたいもの。

条件を比べられるように派遣会社は一社だけではなく、数社登録しておくのがベターでしょう!登録はどの派遣会社も無料!ガンガン登録しちゃいましょう!

体験談も踏まえた派遣会社ごとの感想は次回記事にします‼‼

 

 

③実際に問い合わせて、担当者に詳しく話を聞いてみる

 

登録も終われば、ここからは実際に問い合わせてみましょう。

各社ホームページに膨大な量の求人募集があるので、一つ一つ見るよりかは自分の条件を実際に伝えて、「現在募集のある」求人を探してもらったほうが手っ取り早いです。

というのも、ホームページ上にはすでに募集が終了している求人も紛れていることが多いからです。

ほとんどの派遣会社ではメールと電話での問い合わせが可能ですが、電話が断然おすすめです。

理由は派遣会社の担当の方がしっかりとしている人か(これは会社全体の印象に関わります)判断するのが一つと、電話だとホームページに載っていないような情報も聞きだせることがあるから!

あとは新しい求人情報など、ホームページの更新前にすぐに聞けることも利点です。

この時点で自分の簡単な職歴なども担当の方と話をして、(時にはホームページを通して)登録する流れになります。

 

④職場決定!

 

応募してみる求人が決まれば後は待つだけ!

結果が出るのは派遣会社や状況により異なりますが、早くて即日~遅くとも1週間以内には結果が出るでしょう。

担当の方からの連絡を待って、採用が決定すればあとは勤務地へ赴いて働くだけ!

 

 

おまけ

■仕事が早く決まるコツ

 

派遣会社の求人は数は膨大と言えど、人気の時期(学生の休み期間)や人気の場所はすぐに定員に達してしまいます。結構取り合いなんですね。

だらだらと仕事を探していてはなかなか自分の希望に合うものが見つからない!なんてこともあります。

だからこそ、自分の希望を順位をつけてできるだけ明確化しておきましょう。

 

例えば自分が北海道で時給1000円以上でスキー場の仕事がしたい!

優先順位: 給料>場所>職種

求人① 北海道で時給900円でスキー場の仕事!

求人② 長野県で時給1000円でスキー場の仕事!

 

こんな感じで、自分の優先順位がわかっていれば求人②にしよう!と即決できますよね。

*ちなみにスキー場の仕事は人気です。うっかりしているとどこも埋まってしまいます。笑

 

 

いかがでしたか?流れはいたってシンプルだったと思います!つまり行動あるのみです!次回はたくさんある派遣会社の紹介です。自分の体験談も交えて記事にしたいと思います!

ではHasta Luego!