KAZUPLAの旅×投資×生き方

KAZUPLAの旅×投資×生き方

主に旅関連、投資関連、自分の興味のあることを綴っていきます。

ジオキャッシングって知ってた?旅の楽しみ方が増える遊び方!

f:id:Kazuinearth:20180630165335p:plain



 

長旅中や旅中に特に何もすることがないなーなんて思うときありませんか?

こんな楽しみ方もあるということを最近知ったのでシェアします!

 

 

旅の楽しみ方の一つ!それはGeo Cashing(ジオキャッシングだ!

 

1-出会い

ジオキャッシングがなんぞやと知っている人はすっ飛ばしてください。

自分のスペイン旅行中のある日、同室だったドイツ人に誘われて観光に行くことに。

自分:「観光地について、対して調べてないから行く先は君に任せるよ!」ということでただひたすら後をついてきました。

しばらく歩き回り、知っている有名な市場の近くまでやってきたところで道路を一本渡り、急に反対方向にやってきた彼は駐車場の地面をしきりにのぞき込んでいたのでした・・・。恐ろしや恐ろしや。

 

2-これがジオキャッシング

そう!実はこの行為がジオキャッシング中の行為だったのです。

5分ほど、駐車場の柵の隙間の穴や地面の穴、石の下などに手を入れたりのぞき込んだり。

自分:「What the f〇ck are you doing?」という感じでしたが、その時彼の手には小さな箱が!!

 

3-ジオキャッシングとは宝探しだ!

発見後に詳しく話を聞きました。ジオキャッシングとはつまり宝探しだった!

2000年にアメリカで誕生したゲームで世界中にあるキャッシュと呼ばれる宝を

探すだけの超シンプルゲーム!だけど隠している場所が本当に色々で公式サイトには

キャッシュは高い山・森・海・洞窟・極地・宇宙にも設置 されています。

 と書かれています。宇宙って!超ロマンあるなー!

 

詳しいやり方等は日本語だとここに書いているものがわかりやすい思います。

https://i-red.info/geocaching/

 

 

ここでは英文の公式Official Blog内記事、

ジオキャッシングを愛する15の理由】を日本語訳してみた

ジオキャッシングがもたらしてくれるであろうメリットを紹介する英文のサイトを日本語訳にしてみた。

 

原文はこれ

www.geocaching.com

 

理由

1:ジオキャッシングを通して発見すること・冒険すること・探検することに今生き

  ている現実世界で出会うことができる!

2:ジオキャッシングはあなたを外出させてくれる!

3:ジオキャッシングは楽しみながら健康も維持できるとっても良い選択!

4:ジオキャッシングは子供がいる家族でも楽しめる!

5:ジオキャッシングをすることで世界中を見ることが出来る!

6:ジオキャッシングをすることで地元民のように新たな場所を発見することが出

  来る!

7:ジオキャッシングをやらなければ存在すら分らなかったあなたのすぐ近所の知ら

  れざるスポットも発見できる!

8:ジオキャッシングを通して地球に関しての面白い事実を学ぶことが出来る!

9:そして地球に恩返しもできる!(環境保護活動等)

10:芸術的、技術的に優れているキャッシュの発見はあなたを喜ばせる!

11:素敵な友達作りのきっかけになる!

12:時には恋に落ちることだって・・・!

13:肉体的にも精神的にもあなたの限界点を上げることが出来る!

14:平静や平和と感じる瞬間も感じさせてくれる!

15:あなたの人生を通して続くストーリーを持つことが出来る!

 

 

ということでした!

きっかけ作りに本当おすすめだし、お金ないときに楽しく遊べる方法かも!

ということで今までとは違う楽しみ方を求めてる人はぜひ!!