KAZUPLAの旅×投資×生き方

KAZUPLAの旅×投資×生き方

主に旅関連、投資関連、自分の興味のあることを綴っていきます。

日本でも【住】のスタイルが変わりつつある!めちゃくちゃ生きやすい時代になってきたなーと思う話

f:id:Kazuinearth:20190317213331j:plain

Hola カズ(@travelerkazu)です!

 

最近は転職活動をしていたのですが、この度無事に内定が決まりました。

日本で少しだけ頑張ろうかなと思っている今日この頃です。

もちろん、近場のアジアとかはちょくちょく行き続けたいな!なんて思いながら。

 

そんな感じで最近引っ越しをしなくてはいけなくて色々家探しとかしていて、

面白いサービスをいくつか見つけたので、今日は皆さんに紹介したいと思います!

 

 

OYO LIFE

公式URL:https://www.oyolife.co.jp/

 

こちらはOYO TECHNOLOGY & HOSPITALITYというインド発のユニコーン企業です。

インドや他数か国で急成長中の会社で、日本参入は2019年3月からというめちゃくちゃ新しい会社みたい。

日本ではアパートメント事業に参入のようで、

スマートフォンひとつで物件探しから入居、退去までができ、数日間の試し住みができる日本初のアパートメント(賃貸)サービス」を展開していくようです。

いまなら、東京に1か月間0円で住めるキャンペーンをやっているので家探しに困っている人はやるべし!

コンセプトである【旅するように暮らす】という響き。好き!

 

 

 

ADDress

address.love

こちらは定額で全国各地に「住み放題」出来るco-livingという概念で発足したサービスのようです!

こちらもサービスが開始されるのは、2019年4月ということで始まったばかり。

全国のホステルを泊まり歩くのとあまり大差ない気はしますが、定額制の為、宿泊施設の金額を毎回気にする必要がないところと数多くのホテルやホステルからその日泊まる場所を探す手間がなくなる事がメリットかなと!

いくつかのゲストハウスでも定額制で宿泊し放題サービスはあるけど、拠点を全国各地に移せるところが大きな違いだしょうか!

そして「どこに住んでるの?」って質問された時に「俺、全国に家があるんだ」って言える事が魅力ではないでしょうかwww

 

【住】が便利になってきたと思う

AirBnBUberをはじめとしてシェアリングエコノミーは日本でも大都市に限っては少しずつ浸透してました。

シェアハウスは海外では一般的に普及しているんですが、やっと日本でも少しずつ認知されてきたように思います。

これにともなって、【住む】ということも自由度が増してきました。

自分の過去を振り返ってびっくりしたのは、過去7年ほど、一般的な一人暮らし(不動産会社に行って、契約して新しい家具、家電を買って公共料金は自分で払ってって感じの)をしておらず、シェアハウスかシェアハウス会社を通して契約したアパートでずっと住んできたということです。めちゃくちゃこういうスタイルに頼ってきたんだな!って思いました。

 

シェアハウスは基本的には家具家電付き、Wifiもついていて、光熱費も全部家賃に含まれているので、自分の荷物だけを持っていけばすぐに居住できるという点で、僕みたいにふらふらしている人や海外に頻繁に行く人、日本で仕事をする外国人なんかにはとても重要な存在。

住居費って自分の中では結構いらない費用でインターネットが使えて、自分だけのスペースがあって、ゆっくり寝られる環境があれば僕は十分なので、もっとシェアのサービスが日本でも広まってほしいのと同時に今後もこういったサービスに注目していきたいと思う筆者でした!

ではHasta Luego!!