KAZUPLAの旅×投資×生き方

KAZUPLAの旅×投資×生き方

主に旅関連、投資関連、自分の興味のあることを綴っていきます。

はてなブログのテーマ「Minimalism」でグローバルメニューを設置できました

f:id:Kazuinearth:20190305164736j:plain

Hola カズです!

 

すごく時間が掛かりましたが、やっとこさ、自分のブログにグローバルメニューを設置することができた!

最初は難しいと思ったけど、慣れれば簡単!

というか、丁寧に解説してくれているブログが山のようにあるので、ひたすら頼るべし!僕は100%他の方の解説を見させてもらって設置することができました!

 

グローバルメニューって?

まだ、僕のように初心者で何も知らない人!

グローバルメニュー(ナビゲーションバー)ともいうみたいだけど

これです!

f:id:Kazuinearth:20190305171252p:plain

名前の通り、サイト内の記事をカテゴリに分けることで、より分かりやすくナビゲートしてくれる部分です。

 

設置のために参考にさせて頂いたウェブサイト

僕ははてなブログの「Minimalism」というテーマを利用しています。

 

hitsuzi.hatenablog.com

こちらで基本的な操作方法を確認させていただきました!

グローバルメニューのHTMLコードもそのままコピペできるように用意されているので、使わせて頂きました!

 

次にアイコンの設定では、上記のひつじの雑記帳のやり方に従って、Font Awesomeを利用しました。 

fontawesome.com

こちらも普通にサイトにアクセスして、ICONのメニューから自分が探しているアイコンの名前から検索をかけるとめぼしいアイコンがいくつか利用できます!

(旅関係のアイコンを探しているなら''Travel''や''Airplane''で検索をかけるなど)

 

あとは文字やアイコンの大きさを変更したりしましたが、こちらはググるといくつものサイトで紹介されていました!絶対すぐに見つかる!!

 

あとはカテゴリごとのURLを上記のひつじの雑記帳さんで紹介しているグローバルメニュー内HTMLの’’URL''欄にコピペすれば、完成です!

自身のカテゴリごとのURLはダッシュボード内、カテゴリタブに自分で作成したカテゴリがあるかと思いますが、そこをクリックして飛んだ先のURLがそのカテゴリのURLだとわかります。

 

 

あとがき

 

ということでやっとこさ、グローバルメニュー設置完了です!

ブログを開設して約1か月が過ぎようとしていますが、たくさんのブログを見ていると同じ1か月でも自分よりもはるかはるか先の操作まで完了して、僕の目からはまだ解説して1か月だとは思えないほどのクオリティのブログがたくさんありました!

 自分のブログ、、、「完成度ひくーっ」

なんて思ったりwww これからこれから!

スペイン語は学習は順調?に進んでいます。ボキャブラリーが増えてきてるのを実感!

継続します!

ではHasta Luego!