KAZUPLAの旅×投資×生き方

KAZUPLAの旅×投資×生き方

主に旅関連、投資関連、自分の興味のあることを綴っていきます。

リゾ―トバイトの雇用形態って?派遣会社を通さないと損するよー!っていう話

Hola カズです!

 

最近は仕事終わりにブログをカスタマイズしようと試みているのですが、相変わらず初心者には難しいことばかり!

完璧に出来なくて調べるんですが、これがまた時間がかかる・・・。

そして今日思ったんです。

 

「記事書けよ!どうせ誰もこのブログに気づきゃしないよ(まだ)」

って思いましたww

 

ってことで今回はリゾートバイトの雇用形態について記事を書きました。

リゾートバイトって何?って方は僕の過去の記事をさくっとみてくれると嬉しいです

 

kazuplanet.hatenablog.com

 

kazuplanet.hatenablog.com

 

 

リゾートバイトの雇用形態の違いについて実際に僕が体験した内容を含めて書いていきたいと思います!

 

 

リゾートバイトの雇用形態は大きく分けて、「直接雇用」と「派遣」

 

「直接雇用」とは字の通りなんですが、勤務地である会社から直接雇われることを言います。簡単に言ってしまうと通常の「バイト」と同じです。

 

対して「派遣」はどこかの派遣会社を通して、勤務地を紹介してもらい働くことを言います。

現在はリゾバとして働く場合、ほとんどがこの「派遣」にあたります。

直接雇用は少ないです。

 

派遣会社ってどんなところがあるの?って方はこちら

 

kazuplanet.hatenablog.com

 

これからリゾバしたいぜ!って方にぜひ知っておいて頂きたいのは

リゾートバイトで働くなら、派遣会社を通したほうが断然条件が良い!(ことが多い)

という事。

(多い)と記載したのは、日本全国すべてのリゾバ勤務先を知っているわけではないからなんですが、正直、自分の経験や今まで聞いてきた話からするとほぼ100%と言っていいほど、派遣会社を通したほうが条件はよくなります。

 

「派遣会社」を通すメリットとデメリット

メリットはたくさんあります!

時給が直接雇用より高い場合が多い事や、職場で労働条件や労働環境について

トラブルが発生した場合に派遣会社が勤務先とあなたの間に入ってくれて解決してくれます。

また寮費や食費など生活環境に関する条件も派遣会社を通したほうが有利に働く場合が

あります。

 

デメリットとしては

よく直接雇用として働くほうが正社員になれるチャンスが広がる!と言われたりしますが、手続きが少しだけ増えるだけで派遣社員からでも正社員になることはできます。

これは言わずもがな、労働者の能力やスキル次第です!

 

他にはもし勤務先が閑散期などで全然忙しくない場合、勤務先によっては派遣社員の勤務時間を短くしたり、休みを多く与えたり。ということが発生する場合もあるようです。この場合も事前に聞いていた労働条件と異なるということを派遣会社に伝えて、違う勤務地を紹介してもらうことでトラブル回避はできます。

 

「直接雇用」のメリットとデメリット

大前提としてリゾートバイトをする人のほとんどが期間の長さはあれど、期限付きで仕事を探していると想定すると直接雇用はデメリットだらけだと思います。

 

まずはメリットから

 

メリットとしては正社員として働きたい!という人にとっては実際に正社員登用される際の手続きが、派遣会社を通した時よりも楽である。ということです。

僕が思うメリットはこれしかありません...。ww

 

デメリット

こちらは上記の派遣会社を通した場合のメリットがそのまま直雇用のデメリットに当たります。

例えば、僕が実際に派遣会社を通して勤務したことのある場所では

 

・時給は僕のほうが数百円も高かった。

 

・食費と寮費は僕は無料だったが、直雇用の人は有料だった。

 

・みんなサービス残業しまくりだったけど、僕は基本残業なしで仮にあっても働い

 た分は全額支給された。

 

などなど、直雇用だと上司は当然、同じ会社の直接の上司ですから

不当な扱いを受けてもなかなか言い出しずらい環境にあることが多いようです‼

 

 

という訳でリゾバするなら

派遣会社を通さないと損するよー!

 

っていう話でした。

*もちろんすべてがこの記事通りではないです!自分に働きたい勤務地が決まったら

比べてみましょう!

 

 では、Hasta Luego!!

 

 

 

 

KAZUPLAおすすめ派遣会社!ヒューマニック